2011年06月30日

紫陽花

110630_1112~01.jpg110630_1111~01.jpg

先週もらった紫陽花はまだまだ元気で
一昨日、薄紫の紫陽花がやってきました。

可愛い〜

で何故か私
紫陽花の挿木に挑戦中
牛乳パックで小さな臨時の鉢も作ったりして。

一昨年も思い立って、6本チャレンジして2つなんとか・・・
(しかし今年は咲かなかった)

去年は花の終わった安売りを買って植えた。(多分5鉢1000円だった!)
今年花が咲いてほっとしたけど
がく紫陽花ばかりだった。
小さい時は華奢な感じで花の印象が薄い。

やはりまぁるい紫陽花が好き。出来れば大きめ。

もっと植えたい〜と紫陽花をもらって挿木に挑戦!

今年はもう少し勉強してトライしたんですが
どうかな〜

紫陽花がたくさん咲いて私も誰かに
お土産に渡したい〜そんな妄想を抱いております。



ニックネーム A/G at 19:05| Comment(1) | 花と木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

嬉しの舞い

110626_1526~01.jpg

ラルフのお得意の嬉しの舞い
背中で踊るからブレイクダンス?

シャンプーした後もこれですから
トホホです・・・
ニックネーム A/G at 18:19| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

梅ジャムドリンク

SN3D11010001.jpg

梅ジャムドリンク

あれから毎日飲んでます〜

明日も梅貰いに行く予定です。

ハマってしまいました、もう1キロ作る予定です(o^-^o)
ニックネーム A/G at 23:34| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

扇風機

SN3D10990001.jpg

扇風機に近すぎやろ〜(笑)
ニックネーム A/G at 15:29| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

私が作った虹

SN3D109300010001.jpg

京都は今日34度だったとか・・・
すっかり夏デス。


なんとかエアコン入れない!と思って
玄関と坪庭に水を撒いたら・・・

ダブル虹ができました!

撮れてますか?

ずーっと水撒いてたい気分〜

日射し+暑さ+水なんでしょうか。


34度のなか
今日はこんな楽しみ見つけました。
ニックネーム A/G at 21:38| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ハートな紫陽花

110624_0948~01.jpg

昨日Leeパパからもらった紫陽花

何気なく花瓶に入れたら
ハートに見えて〜
嬉しい気分です。
ニックネーム A/G at 14:30| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅ジャム作り

SN3D10850001.jpg



素敵な煙突のあるleeパパさまの家に行ってきました。
毎年、手作りの梅ジャムを頂いてましたが、
「来たら〜〜〜」ってお誘いをうけて
今年88歳のお母様に梅ものいろいろを教えてもらうことになりました。

SN3D0109.JPG

梅を洗って〜

SN3D0108.JPG

測って〜拭いて〜

SN3D1089.jpg

SN3D0107.JPG


キャンプ道具で煮たんですよ〜
この先は鍋ごと家に持って帰って瓶詰めしました。

洗ってたら、ポトッって梅が落ちてくる音がする。
拾っても拾っても落ちてくる今日だけで10キロ以上。
かがまず梅の実を拾うleeパパの秘密兵器は企業秘密で写真が無いけど
とっても便利なものでした!
ジャムは1キロづつ4回煮たかな?
後は梅シロップ、、、これは梅酵素に似てるかも。
固くて小さいのは梅干しが良いらしい。
1キロづつ袋にいれて順番待ちの梅がいっぱい。

テーブルで88歳のお母さんといっぱい喋って楽しかった。
お母さんは私と同じリウマチなので病気の事もいろいろ話しました。
60年前だから私なんかより大変だったと想います。

木の苗の鉢やあじさいの花を梅と一緒に車に積んで帰ってきました。
とっても楽しい1日になりました。

leeパパありがとう!雨が降るまでがんばって〜







ニックネーム A/G at 00:49| Comment(0) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

大きな梅の木のある家

SN3D10850001.jpg

大きな梅の木のある家にジャム作りに誘われて
行ってきました。
ニックネーム A/G at 18:52| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫デビュー

110622_1843~01.jpg

家の鍵をバックの中で
いつも探してるので・・・

猫デビューしました。

黒猫の顔の鈴
可愛い!
ニックネーム A/G at 00:54| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

臨時休業の日

110621_2018~01.jpg

臨時休業で
連休もらった土です。

働き者だから
こんな日もいいよね〜
ニックネーム A/G at 20:20| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

お知らせ。臨時休業

明日、21日はドッグカフェ臨時休業します。

火曜日より通常に戻りますので1日お休みくださいね。


私がラルフと開けたらいいんですが、
私の持病の通院日で、予約を延期しようかと思ったんですが
それもあまりいい考えではなさそうなので初めての臨時休業です。

病院から戻ったら鍵を開けようかとも思っています。



ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。






ニックネーム A/G at 17:55| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Matta NY Hand to Hand Project

mattahand-thumbnail2.jpg


Matta NY Hand to Hand Project
for Japan 2011 3・11
from New York

Matt NYのクリスティーナさんと上野朝子さん達が協力して
被災地にMatt のお洋服を送るというプロジェクト。

朝子さんのツイートから始まりました。
わたしはそれを読んでなんにもできませんでしたが、、、
点から線へ綱っがっていく様子がブログにアップされています。

やっぱりお洋服って心をhappyにしてくれますよね!

私もMattaのお洋服を愛用しています。
先日も3年まえか4年前に買ったブラウスを着ていたら
「かわいい〜」と云われました。(自画自慢?)
Mattaのデザインはシンプルですが女性にやさしく(お洗濯も簡単!)
着ていると素直に温かい気持ちにさせてくれます。

お出かけにも普段着にも、、、きっと東北の方も喜ばれると想います。


message from Cristina クリスティーナからのメッセージです。

  to Japan,

always in my heart, a constant
inspiration, immense beauty
celebrating the strength, courage
and creativity of japanese
women

with love,
cristina gitti        
         
日本の皆さんへ

どんな時でも勇気と強さを持ち
その寛大な心と美しさで
いつも私にインスピレーションを与えてくれる
日本の女性たちへ

愛をこめて、
クリスティーナ・ジッティ


プロジェクトの道のり是非読んでくださいね!

Matta NY Hand to Hand project

スライドショーも!



Mattaのアイテムの中で一番最初に手に入れてほしいのが
ボンボンストールです、私も愛用しています。
夏の帽子のマストアイテムはヘレン カミンスキーですが
ストールではマッタのボンボンストールが素敵だと想います。
首もとにボンボンがアクセントに、
コンパクトにバッグに収まって移動に便利。
クーラーの効いた電車の中ですっぽり体を守ってきれます。
上野さんのサイトから購入できます。
NYから送られてきますよ。


2010amS26G_R000-thumbnail2.jpg

私が愛用しているのはこれ!




ニックネーム A/G at 11:54| Comment(1) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

2005 沖縄

110618_2221~01.jpg

ツイッターで思いだしたハニー達と私達の沖縄旅行


若かったな〜
ニックネーム A/G at 22:23| Comment(0) | Honey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

薔薇

110617_1239~01.jpg

いつものようにお使いに、花を取りに行ったら
おじさんが薔薇の花をたくさんくれました。


「もう後1日くらいしかもたないからな、1日飾ってやって〜」って。

可愛いサーモンピンクの薔薇
とても嬉しい。

ハニー達に飾ってあげよう!


このお花屋さんは
お寺の横で今風の店構えじゃないけど
大きなタイルの水場に井戸水がずっと流れています。


顔馴染みになったかな〜私

ハニー達のおかげですね。
ニックネーム A/G at 21:54| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

京都らしいランチ 生麩 半兵衛

SN3D1068.jpg

ずーっと携帯電話に登録していた半兵衛麩に念願かなって行ってきました。

京都の大丸に売場があるし、身近には感じてるお麩やさんなんですがたどり着けず
前もって、、、ということが出来ない性格、前日に電話してダメだったことが多く
他の方から聞かれたらお薦めしてたけど、行った事がありませんでした。
お誕生日ランチ。予算3000円前後。。。
ピンポ〜ン! はじめて予約できました。ワタシ!

予約するとコースはひとつ。「むし養い」は、麸とゆばづくしのコースです。
写真のお膳が最初に出てきて、他に生湯葉など二皿二椀。

手の込んだ優しいお料理でした。予約が取れにくいのには納得。

でも遅いめの時間にぶらり一人旅風の女性の方の姿も。
狙い目なのかもしれません。

みんなも大満足で、「おいしいよね〜」を連発。
今度は遠くからくるお友達にも是非紹介したい美味しい京都らしいお食事になりました。


今日は雨だったので散歩に行くプレッシャーもなく、、、、?
その後はdogcafeに行ってコーヒータイム。
楽しい1日になりました。

京都にきたら是非〜







ニックネーム A/G at 22:08| Comment(0) | Eat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

手作りカード

110614_2032~01.jpg

気に入ったカードを見つけられなくて、
書く事にした私です。

これは下書き

出来上がりは秘密


ちょっと難しいポップアップにしたかったんですが、ノリで貼ったら
ビミョーだった〜

ちょっと反省。


今度誰でも出来るポップアップカードをblogに書こうっと。
ニックネーム A/G at 20:48| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

泳ぐ〜

SN3D10660001.jpg

天気予報は3時から雨だったけど
ずーっといい天気でした。

梅雨の天気はわかんない〜
遊べる日に遊ばないと!

たっぷり泳いで
大満足のラルフです。
ニックネーム A/G at 22:00| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

アニバーサリーイベント

img2590001.jpg

アニバーサリーイベントが明日までになりました〜

可愛いコ達が旅立って行きました。

誰かさんの携帯や
バックに・・・

早々とゲットされた方が
愛用されているところを見せてもらえると
とても嬉しい気分です。
少しアレンジされていたり・・・

手に入れる事が出来る作品

これもアートのひとつだと思います。

飾るアート
使うアート

使って味わいがますアート達

クミトさんの作品達みんなを幸せにするアートですね!
ニックネーム A/G at 23:58| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

ドックカフェのクッキーが雑誌に!

SN3D1064.jpg


昨日、本屋さんでクロワッサンとシバを購入しました〜


クロワッサンは吉祥寺のフェブのトトちゃんのページに
ドックカフェのクッキーが登場しています!

とっても素敵な方達がたくさん載ってて御自宅の様子や
さりげない犬とのオシャレも久しぶりに勉強しました。

読み応えたっぷりな1冊デス!


シバではセンパイ(石黒由起子さん家の)の連載コラムにクッキーが〜

徳ちゃんの
ひとつひとつ手作り・・・
ガスオーブンで・・・
石黒さんの文章に、徳ちゃんの事が登場しています。


ドックカフェのこだわりのクッキーが東京に届いて
ワンちゃん達が喜んでくれてると思ったら嬉しいデス。


クッキーの在庫はありません。
ご注文いただいてから焼くと思ってくださいね。

あわてない方は(笑)是非、ご注文ください〜
実は私は手伝えなくて、徳ちゃん1人で作ってるので…

届くまでの時間も楽しんでくださいね!
日本中に送ります。
よろしくお願いします。
ニックネーム A/G at 13:14| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ハニーえのき

SN3D10610001.jpg


昨日、スーパーで出会ってしまいました。

ハニーえのき

こうてしまうやろ〜(爆)
大阪弁です。
買ってしまいます
と言ってます。
ニックネーム A/G at 10:29| Comment(0) | Honey | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする