2015年10月29日

今日のヒーロー

polaroid_00電車で、本を読んでたらブーンって、えっと見たら、足長蜂?小さめ?ヒィエーと思い立ち上がって、隣の女の子も立ち上がり、大きい蜂ですよねと。私は今年はもう刺されてるから絶対にアカン!戦えない〜この車両からみんな出た方がいいんちゃう?1番後ろの車両やし、車掌さんに言う?かと進んでたら、後ろでパシッと音が、振り返ったら、さっきの蜂が床に。新聞を持ったおじさんが満面の笑み!!! わ!わ!わ!
やるな〜!おじさん、カッケー!頭がさみし〜し小太りだけど。 死んだと思った蜂がちょっと動き出し、えっ!おじさん、ティッシュ持ってる?と近くのおばちゃんに。なんだか生きかえる?早くー!おばちゃんが一枚渡そうとしてたので、後ろから私、全部〜って思わず言った。動く蜂を捕まえ、ティッシュのビニールで包んで、ちょうど止まっで開いたドアから、颯爽と出て行った!おじさん、good job!!!
貴方は、ヒーロー!


私と隣の女の子は顔見合わせて、ニッコリしました〜

ニックネーム A/G at 17:55| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

紅葉 2016

polaroid_00
このヤマボウシ
花が咲かなかったけど、
綺麗に紅葉してくれてます。


もう、秋と思うとさみし〜
ニックネーム A/G at 13:12| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

素敵なキャンパー


素敵なキャンパーと出会って、
厚かましく、写真を撮らせてもらいました。

こんなテントに寝てみたい〜
テントには、まだ寝たことがない私です。



詳細は、Instagramの動画を見てくださいねっ!




iPhoneから送信

ニックネーム A/G at 13:36| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝の楽しみ

polaroid_00
三日坊主の私ですが、
朝の楽しみに、ビリーにりんごや、バナナをあげてる時に、
写真を撮ってInstagramにアップして、楽しんでます。
ニックネーム A/G at 13:30| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

バナナの為なら。

polaroid_00
おはようございます!

バナナ一切れくださーい!
ニックネーム A/G at 21:27| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚切りトースト

polaroid_00

1人でやりたかったことをする昼。
厚切りトースト
バターたっぷり。
ロングトラックフーズの林檎ジャムも。

パンネルのパンまっすぐ切れてない。。。
ニックネーム A/G at 21:23| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

眠り姫 ハンナ

polaroid_00

久しぶりに姫に会いに。
眠らない姫と聞いてたけど、
眠り姫だった。

お土産に北花田の阪急で買った
シナノスウィートと
宝塚のパンネルのトースト
この2つは、自分にも買いました。
あと、
老祥記の豚饅頭。

10年ぶりか?でしたが、やっぱり作りたてじゃないと、、、ね。それとも私の舌が551化しているのかもしれません。
ニックネーム A/G at 00:25| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

買い物の秋

polaroid_00

朝子さんのイベントが、
一保堂さんの二階ということもあって、
ちょっこっとキチンとした服装で、
行きました。

で、床が素敵だったので、
撮った写真がコレ。
床の色と同じくらいまだ、
日焼けが終わらない。

この日の服装は、
バブルだった頃に買ったWESTON。
スエードのローファー

この夏、阪急のイベントでお手伝いした
Maui MARIのアンクレット


J.crewの日本撤退の時に
全色買ったコーデュロイのパンツ

5年目のMattaのボンボンストール
色はcloud
年季が入ってます。

ブラウスもMatta。

朝子さんのお土産のブレスレットと
アンリクイールのブレスレット


友人がデザインするblancの柔らかいスエードの上着。


このローファーもしかしたら、
10年ぶりに履いきました。
なかなか良いかも。また履こう!

この日も手伝いながら、お買い物。
アレイシャルのネックレス〜!
エコバッグ〜


断捨離ってやっぱり無理っ!

ニックネーム A/G at 20:37| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

影遊び

polaroid_00

朝陽の中で、撮ってみた。

ビリーの迷惑顔。

早く入ってごはんにして〜って、思ってる。
ニックネーム A/G at 20:14| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

栗の和菓子

polaroid_00
先週末の土曜日、
NYから帰国中の朝子さんの出版イベントが、
寺町の一保堂さんの
二階で開催されました。

用意された特別な和菓子。

聚洸さんという和菓子やさんにお願いしたそうです。


ブルックリンで、
栗のお菓子〜笑
ニックネーム A/G at 23:38| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あさが来たっ!

polaroid_00


大阪の地下鉄乗ったら
中吊り広告が
ぜーんぶ「あさが来た」になってました〜

それものれんになってて、
びっくりぽんですっ!


今回の朝ドラにハマってますっ!
なかなかいいです〜(^○^)

宮崎あおいちゃんが、
脇を固める役に、徹底してる。

昔の主役の風吹ジュン、萬田久子の姑達。
年を取るときどっちの方がいい??

柄本明のムスコがブサイク。

玉木宏の笑顔がいい、男前!
だけど、、、
もう少し若い人でも良かったよーな。

主題歌もいい。
紅白でみんなで合唱しそう。

わたし何様???


今回は毎朝が楽しみっ!

ニックネーム A/G at 23:26| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ビリーのハッピーラン



Instagramでアップした動画の中の写真


朝のご飯が楽しみ過ぎて、はじけてますっ!
が、
最後にキャンッて。
慌てて駆け寄りましたが、
直ぐに復活してました。
問題無い様子は、こちら。


どうやら、爪が引っ掛かったようで、割れてました。
で、大嫌いな爪切りをすることに。。。

全身全霊で嫌がり、縄抜けの術を使って切らせない。。。。
はぁ、、、ちょっとだけ切れました。

ハニーとルルはまぁまぁ問題なかったけど、
ラルフの時は、爪切りを噛みにきたりしてたなぁ〜

ビリーは散歩が嫌いだから、、、

犬それぞれ。





iPhoneから送信

ニックネーム A/G at 11:40| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

運動会

polaroid_00

昨日は、地域の運動会でした。

私がこのあたりに引越してきた頃、14年前は住民も少なくて。
私たち以外はみんな知り合いか?幼馴染?という感じでした。
住んでる人が少なく、家は子供たちが独立して親夫婦が
そのまま年老いていく。
そんな街かなぁーと。思ってました。
パン屋さんも2軒、1軒は途中で閉店。

日本一パンを食べると言われてる京都ですよ。

まぁその頃、うちの近くの人は大丸がスーパー替わりか、
堀川超えて三条商店街に行くか。
いや、三条商店街にもパン屋さんは西友の隣に一軒あっただけ。

この学区の小学校は廃校になってます。
なので、となりの学区の小学校にみんな通ってます。

仕事場と住 居住スペースが一緒になった家。
奥に呉服の工場があったりととても広い。

町内にマンションが建つことは、恥?とされてたような。
ビルというものが、最初に建ち出した時には、会社ビルなら
良しとしたけど、マンションなんて、、、
という風潮があったとか。
そんなことを鼻息荒く言ってた名士達が、
(この人達は本当に名士で、遊び場は祇園、芸妓さん達を
自宅のら宴会の席に呼んで、舞わせたりしてたそうです。)
時がながれて、高齢化して、マンションが建ち始めました。

5階以上のマンションが建てられないと規制がかかる前には、
すごい勢いで工事ラッシュでした。

京都のマンションはいろんなタイプの人に人気です。

震災の影響や、有名人のセカンドハウスが京都にあるらしいし、
その上円安で、チャイナマネー?
近所の比較的軒数の少ないマンションに引越してきた友人が
半分が、住んでないねん。と言ってました。

ファミリータイプの大型マンションは、子供を通わせる学区が
いいのも人気で、若い家族が住んでます。

近所の小さな公園は、子供でいっぱいです。
いや、いっぱいというより、混んでるって感じ。
ボールが当たりすぎて、木が根本から倒れてます。。。

老夫婦が2人で住んでた工場付き家にマンション建って20世帯住んだら?
一気に20倍?

そんなことで、運動会もマンションの人達が入って一気に盛り上がってます。

これに参加するには、町内会に入らないと、ダメなのです。

町内会に入るのをマンション側が嫌がったり、
マンションの入り口が2つあって、町内をまたいでたら?
どっちの町内会にそのマンションの会費がいくのか???という問題も勃発。

ある町内会では、町内会側が、マンション住人に一軒3万円払って入会しますか?と
言われたとかも、、、本当に?と思いますが。京都ならあるかも。。。

町内会によっては、お金を貯めてるところもあります。
町内会は何代も住み続けた家が集まって、みんなで貯めて有事の時に
大きく使うという考えがあり。
うちの町内も貯めてます。。。昔は町内会名義の通帳がありました。
いつ使うん?って思いますが。
こんなに新しい人がたくさんやってくるとは思ってなかったはず。

しかし、その町内会を運動会で動かすのは、
長年住んでる人じゃなくて、若いマンションの人達。
昔からの住人はもう走れないので、マンション住人が走り、
投げて、勝ちますっ!若いもん!

マンションの人達と距離を置いてたけど、町内別に分けられた青い
ブルーシートの上に一緒に座って応援する!

何年か前に、マンションが主となってる町内が最初にお揃いのTシャツを作りました。
町名が大きくデザインされてます。
それからジワジワと増えて、、、
今年新しく作って目立ったテイシャツは、矢印に町名が描かれた、
ちょっと前に騒がれた矢印にBEACHの〇〇り?というオシャレな
デザインでした。

うちの町内も2年前くらいにビブスにプリントで作りました。
ゼッケンに安全ピンの町内の知り合いが、うちも来年来年はビブスにしたい!
紹介して〜って言われました。

お揃いの町内のティシャツ着て聞かなくても、私たちが仲間っ!と
小さなヨチヨチ歩きのコもお揃いです。
なんだか微笑ましい。

そして、みんなで応援します!!!
最後の決勝の玉入れとリレーはおおいに盛り上がりますっ!

夜は足洗いと称する打ち上げ。

町内の道でバーベキュー、仕出しを取るか、お店に行くか。
今年は有名オシャレなパン屋さんという町内も。
全て、町内会費で飲み食いして、みんなご機嫌さん。

昔の町内の話なんか聞いて、よく知らない人の事聞いて。
なんだかとっても仲良くなったような気がするんですよね。

でも、毎年やってくる。
その日の少し前は、
もう私たち今年は行かなくてもいいかなぁ。
走りも早くないし、、、と思ったりもする、、、笑

ニックネーム A/G at 10:18| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

太郎さんのイラストのチャリティエコバック

polaroid_00

太郎さんのイラストのエコバック。

チャリティのために作られたものです。

この写真をInstagramでアップしたら、
問い合わせがあり、、、
そして、東京の太郎さん達に問い合わせて、、、
少し京都に送っていただけて、

お手伝いで販売させていただきました。

来年も販売できたらいいなぁー!
ニックネーム A/G at 18:42| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金森美也子さんのぬいぐるみ展 京都

polaroid_00
今日からみやちゃんこと金森美也子さんの個展が始まりました。

11日(日)までio(イオプラス)大橋歩さんのお店で開催されてます。

あっという間に、旅立ったようですが、、、
他にもセレクトされた素敵な商品とオリジナルもたくさんありますので、
ぜひお出かけくださいね。
可愛いラブの食器もありますよ。


http://www.iog.co.jp
12:00~18:00

ioさんは蛸薬師通り御幸町上がる

素敵すぎるbarber higuchiさんの2階です♪
http://www.iog.co.jp
.
ニックネーム A/G at 18:37| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

Dog cafe オープンっ!

polaroid_00
木の下の小さなお店。
ニックネーム A/G at 16:32| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUPの上で逆立ち

polaroid_00

朝日の中で、、、
SUPの上で逆立ち。

SUP Schoolの先生2人組。
ニックネーム A/G at 16:28| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SUP School

polaroid_00
SUP Schoolっ!

いいお天気!
SUP日和ですっ!
ニックネーム A/G at 16:25| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

鎌倉からの客犬 2

polaroid_00
リンダはんも来ましたー!


下には、美味しいものが
たくさんあるはずや〜
ニックネーム A/G at 12:56| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鎌倉からの客犬

polaroid_00
鎌倉から来た2匹

塩っぱくない水に
びっくりしたかな?
ニックネーム A/G at 12:53| Comment(0) | Others | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする