2014年12月20日

Ralph's home town

IMG_1830.JPG

Ralphが空に逝ってから、1年。

Ralphが散歩した道を歩きました。
ここは、Ralphのhometown


我が家に来る前、
この坂を毎日、散歩してたはず。

いろんなことが変わってゆくけど、
山の上のKOBEの文字を見るとなぜか、
グッときます。

Ralphと、7年一緒に過ごして、最後の3年は、
Ralphと私達だけでした。
自分勝手でビビり。Billyみたいなことはないけど、
LULUには、気を使ってた。

LULUがHoneyの娘で私たちはもちろん溺愛〜母親のところに居た時から
せっせと会いに行き、、、LULUが来た時はほんとに嬉しかった〜
しかし、Honeyには気に入らなかった、、、、
優秀なできた私たちの自慢の犬 Honeyが、
部屋の隅に置いてるサークルのLULUの世話をしている時、
部屋の真ん中で大量のお◎っこ!!!!
えええええっーーーーーーーーーーーーーー!
仁王立ち?四王立ちで!!!!

あ〜 気に入らないんだ。
そう、今まで1匹で、中心だったもんね。
それからは、私たちも気をつけた。

自分たちでLULUはトレーニングをしようと思ったけど、
Honeyの時のように、合宿させて、3ヶ月間また、
Honeyと私たちの生活を楽しみました。

その後、帰ってきたLULUを見てHoneyは
四王立ちにはならなかったから納得したのかな。 
それからはNOBU、Ralphも受け入れてたし。

だから、私達は、Ralphもひとりっ子に戻してあげようと、
新しい犬の事は考えなかった。

2人と一匹で散歩しょうと何度も試みたけど、
嬉しすぎて、泣き叫びそれがいつかは、
終わるかと、、、
それは、悲しい期待。。。

結局、片方が先に家に帰るという結末。


1人と一匹だったら賢く散歩できたのにね〜

2人と一匹で、できたのは、ハーネスが必要になった
最後のひと月。

Ralphは、とっても大きかったから。

坂のある街がよく似合う
カッコいいチョコートのラブラドール Ralph



ニックネーム A/G at 00:38| Comment(2) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

少年の夏休み

写真.JPG

成長していく少年に
今年も会えました。


一緒に乗ってるのは、ビリーじゃなくて、
バディです。
ニックネーム A/G at 23:30| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

ひと月

写真.JPG

ラルフが逝ってしまってひと月。

朝の散歩もなく、グズグズしてる。
出かけてても、夕方の散歩に1度家に戻ることもなく、
スーパーでラルフ用に買ってたものの前を素通りする。
冷凍庫がスカスカやん。

ふーーーーーっ
ニックネーム A/G at 23:39| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

写真.JPG


ラルフにたくさんお花をいただきました。

昨日も届けていただきました。
今日は、大好きなリスンのお香も。


本当にありがとうございます。
香りには、癒されます。

朝、階段降りてがっかりしても、花の香りで、
テンションがV字回復。
その後、ハニー達の前で、リスンのお香を。
そして、キャンドル。


毎朝の日課になったラルフのお花の水やり。

寒い年末からお正月で、お花は長い間、綺麗でしたが、
今日は、意を決して、
リセットしました。
短く切り戻して、
青い花でRの文字を作ってみました。

Rと見えるかなぁ〜
ニックネーム A/G at 22:34| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

ラルフのいない New year

写真.JPG

朝起きて、階段の下から覗くラルフが居なくて。

ヨーグルトの最後を少し多めに残してラルフにあげてたのに、いなくて。

冷蔵庫の中のものが半分くらいラルフのモノなのに。
どーしょうもない。

いろんなことがこんな感じ。
いちいち泣けてしまう。

元旦生まれのめでたい奴と言ってたけど
居なかったら、意味ないやん。

神戸北野坂で7年
京都三条下ルで7年
半分づつにしたかったん?


ラルフを京都へ連れて帰ることを
決心したあの1月の寒い夜を
今でも覚えてる。


それから、、、




続く。


あと4時間で2014年

ラルフの誕生日

ラルフを連れてラルフの好きだった
琵琶湖に来てます。

ラルフがまた来て使うはずだったベッドやハウスがそのまま。

元旦の天気予報は曇り
日の出は見れるでしょうか。
ニックネーム A/G at 20:25| Comment(2) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

コメダコーヒーに行く

写真.JPG
ラルフの病院の帰りに、
コメダコーヒーに寄りました。

心配なので、窓からラルフの様子を見える位置に座り、
サンドイッチとアイスオーレ

点滴したので、おし新月️こが、近くなります。と病院で言われたので、
トイレシーツをひいて乗せてたら、

窓から見えるラルフの頭が上下に???
何してる???

慌てて、車に行くと、トイレシーツバラバラ事件。

いくつになっても、やる事一緒か〜
ニックネーム A/G at 23:16| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月13日

冬到来

写真.JPG

庭のもみじが散りました。
掃除しなきゃ

本格的な冬到来


ラルフの時計が壊れてしまいました。

我が家に来た頃の暴れん坊のラルフを見て
親しいトレーナーの方が
ポッくり逝くタイプと
言ってたなぁ。

ポッくり逝くのを私に止められて、
困ったなぁと思ってるんだろうか。


そんな我が家、
大掃除する気にもなれません。
庭掃除も。。。。
ニックネーム A/G at 21:59| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

新しいハーネス

写真.JPG

試行錯誤の毎日

新しいハーネスを買いました。
ドッグカフェで、モンベルの代理店にこの夏から
なりました。

モンベルの商品さすが大阪人が作ってるだけあります!
ニックネーム A/G at 00:00| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

カウチサーフィン

写真.JPG


ラルフが倒れて、いろいろ心配ごとが増えて、
目を離せないことがあったりするので、
ニトリ行ってきました〜

ソファにもなるマットレスを購入。

カウチサーフィン登録できそう〜笑
ニックネーム A/G at 23:22| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

紅葉 2013

写真.JPG


ソーラーくんと紅葉散歩

また、来年来れるかな〜
ニックネーム A/G at 23:35| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ある日突然に。

写真.JPG


昨日は、紅葉散歩に出かけ
落ち葉のコロモをつけてたラルフ。
今日も変わらず、バタバタしてた。
だけど、今、私は指先のレントゲンを撮るために待合のベンチ。
行く前に病院に電話したら、狂犬病の注射の事を聞かれた。
噛まれた?いえ、
血は出てません。

何も変わらないような感じだけど、この指先の腫れが、やっぱり夢じゃなかった証拠。

5時間前、
夕方の散歩、5時過ぎくらい。
家の道に迷った家族と出会い、地図を見ながら、説明してたら、
ラルフがおかしい。
????
顔つきが変わってしまって、バタリと倒れてしまった。
えっ?
死ぬ?
目が、口元が、、、

今日はアカン!

ハニーの命日の花は届いたけど、
ラルフの為のじゃない。

思わず、舌を噛まないように顎をつかむ。

失禁してる。
足も硬直してる?

道を教えた人が
「よくあるんですか?」
びっくりしてる
「初めてですっ」
どうする私?
ポケットに入れてるハンカチ?
「タオルかハンカチ貸してくださいっ!」
貸してくれたハンカチタオルを口に突っ込み、
息してない???
頭を持って、鼻から息を思いっきり吹き込むのを続けながら、
胸を叩く、何度も何度も。
ラルフッ!ラルフッ!と呼び続け、
鼻から息を思いっきり吹き込む、、、繰り返す。
なんで?
急過ぎて、理解できない。

何回繰り返したか、私の周りに人が集まり、車がゆっくり横を通る。


パッと目の色が戻った!
帰ってきたラルフ

私の知ってるラルフの目の色だった。

良かった!

ふらふらと立ち上がった。
足元がおぼつかない。

抱き上げて、連れて帰ろうと歩きたしたら、
暴れて降ろす。

歩く?

誰に電話していいかわからない。
旦那はさっきも考えたけど、打合せに出たところ。

絶対、生きたまま、家に連れて帰る。

何か手伝いましょうか
と声をかけてくれた人がいた。

お水があれば。

前の美容室で水をもらってきてくれた。

ラルフ、すんなり飲んでまた少ししっかりした。

もう一度、水?とやったけど、飲まなかった。
歩きだした。

家はどこですか?
と聞かれ、
この裏です。
と答えた。


お礼を言い忘れたかも。

私は、喉はカラカラ
足の感覚が無かった。
失禁であちこち濡れてた。

ハーネスで支えながら、家の方向へ。


いつもの公園に少し立ち寄る。
なんだか普通?

公演をでて、グイグイと力強く、歩く。
綺麗にはあるけてないけど、
無事に家に到着。

ご飯を食べると要求し、ふらついてるような感じだけど、
少なめにして、食べてる。

さっきの事ほんま?

ちょっとおちつきが無い様子。
そっと見守り、旦那の帰りを待つ。

主治医に電話する。
出来事を報告すると、脳か心臓だという。 
変わらぬ様子なら、すぐに連れて行かなくてもよいと確認。


しばらくしたら、やっと寝た。

旦那が帰ってきて、
信じられない出来事を伝える。

どのくらいそんなんやった?

いや、どのくらいやったかな?わかんない。

道を聞いた人はビックリしたよね

ひとつひとつ思い出す。

グーで胸をたたいたこと。

いつものようにソファに座り、ラルフを眺める。

倒れたラルフが別の犬だった。

家に戻ったラルフは、いつものように、
何も変わらなく見えます。


永遠のいのちは無いけれど、突然はやっぱり、悲しすぎる。


病院から、戻るとラルフがいつものように待っててくれた。



あれは夢?現実だと受け入れにくい。



指は折れてませんでした。
ひとつ解決。





ニックネーム A/G at 02:19| Comment(4) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

堀川疎水

写真.JPG

久しぶりに堀川疎水をお散歩

桜並木が赤い葉のトンネルになってました。

枯葉の舟が流れて行くのをぼんやり眺める老犬 1匹
ニックネーム A/G at 21:57| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

まだ、泳ぐ?

写真.JPG


まだ、泳ぐ?
ニックネーム A/G at 20:23| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

秋の日差し

写真.JPG


ラルフと紅葉散歩。
落ち葉を撮ろうと下ばかり見てたら、
影が可愛いかったので、自撮り〜

影だけど、やっぱり秋ですね。
ニックネーム A/G at 18:27| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

ハネムーン?

写真.JPG


ハネムーンと言うよりは、
フルムーンな感じ。

一緒の部屋でお泊りでしたが、
お互い自由に過ごしてました。

ただ、2匹のいびきが。。。
ニックネーム A/G at 19:03| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

紅葉+滝+ラルフ

dogcafe-honey-2013-11-14T18-54-06-1.JPG


紅葉+滝+ラルフ

有馬にて。
ニックネーム A/G at 18:54| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

ハーネスをつけた老犬 ラルフ

写真.JPG
ラルフも、もうすぐ14歳。

9月の終りに、夜に咳き込み、、、
もしかして、肺がん?リンパ腫?
と、焦って病院へ連れて行ったら、肺炎でした。

最悪のこと考えて、病院へ行ったので、
肺炎が軽く感じて、、、
ホッとしました。

しかし、肺炎も甘くみてはいけません。

投薬が効いて胸の白いのは、ほとんど消えて、咳もなくなりました。

しかし、喉の調子がなんかよくない?

3度目のレントゲンでやっと気管が細くなっている時が
写り気管虚脱気味と診断されて。

ラルフのように顔をあげて吠える犬には、多いらしい。

アウェイと、来客に弱く、
ラルフはよく吠えますが、
家の中で、何かを潰すとか、
ゴミ箱を荒らすとか、
そんなイタズラはしないいい子なんですよね〜


そんなラルフにハーネスを新調、オシャレ老犬。
カモフラージュ似合ってる?
Dog Cafeで取り扱い中です。
ニックネーム A/G at 00:04| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

デート

写真.JPG

久しぶり〜が合言葉の
老犬達のデートは、病院で〜

病気なの?
まぁ、老犬的に元気です。
ニックネーム A/G at 14:58| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

ハンナ祭り

dogcafe-honey-2013-10-09T16-04-06-1.JPG



ハンナの15歳の誕生日会

偶然にみんなが集まり
秋晴れの楽しい一日になりました〜
来年もお祝いしょうね☆


お裾分けをもらってラルフもご機嫌です!
ニックネーム A/G at 16:04| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

すっかり白髪

写真.JPG

ラルフもすっかり白髪に
なっております。
ニックネーム A/G at 22:09| Comment(0) | RALPH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする