2013年10月02日

京の町家

写真.JPG

先日、グンジーニョ(夫)が
今日ここに行ってたん?って。
本を見せてくれた。

我が家にあった!
京の町家

杉本 秀太郎 (著), 西川 孟(写真)

奈良屋記念杉本家の秋の一般公開(要予約)は、今週末の土曜日。

貴重な体験ができます!ぜひ!

詳しくはこちらから。

http://www.sugimotoke.or.jp/event/index.html#observe


ニックネーム A/G at 11:09| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

町家訪問

写真.JPG

新聞を見せてもらいに、
ソーラーくんの家に〜


ソーラー君ちから家までの帰り道。
私が引っ越して来た時にあった大きな町家がふたつ、
ここ最近に壊されました。

どちらも、休日にはスケッチをする人がいるようなすてきな町家でした。

ひとつはガレージに
ひとつはマンションに。

ふ〜
残念すぎる。
ニックネーム A/G at 08:13| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

IKEA組み立てマニア

写真.JPG


自称IKEA組み立てマニア?です。

しかし、何回組み立てても、やっぱり、何処かで反対だったりして、
裏だからもうイイかと思ったり、
どこまで戻る?という失敗もやらかす。。。

開きの扉の時は、ヒンジが何度やっても出来ずIKEAまで聞きに行った。
その答えが、本体側の受けが反対だった。汗
自称組み立てマニアとしてはあまりにも初歩的で悲しくなった。
その後、ヒンジは先日のお友達の家の家具を組み立てる時に克服した。。。つもり
我が家のコツは失敗を減らす為に、パーツをタッパーなどにまず、分けておきます。

写真はIKEAの子供用のベット。
ソファベットを選びきれず、このベットに沢山のクッションをおくことに。

ずーっと箪笥にしまってたハウトウリブの勝屋さん
刺繍されたサンプル布地を
念願のクッションカバーに作ってもらいました〜



このベットに泊まれるのは、
身長160センチまで〜顔(ペロッ)


ニックネーム A/G at 23:30| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

切り絵



我が家の坪庭

紫陽花咲いたのも三つだけ。
モザイク病になり、、、
バッサリカット。

お隣の建物のせいもあって、日当たりが悪く、風通しがよろしくないらしい。


だけど、夏のこの時期だけ、
切り絵のような影ができます。

こんなコトを思うようになったのも、
瘉チの歌子さんの杉本家を案内してもらってから。




葉の影も楽しむことを教わりました。


ソーラーくんも登場する
「保護犬写真展」ひとつの命 −それから−

9月3日から8日まで
ギャラリーマロニエにて。

詳しくはこちら








iPhoneから送信

ニックネーム A/G at 00:10| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

お迎え提灯

写真.JPG

我が家のお迎え提灯

町家の並ぶ町内では、夜の提灯がとっても素敵なんです。

私のお勧めは六角通の烏丸と室町の間。
浄妙山の通りです。
道幅もいい感じで、町家が守られてます。


昨日は雨なしの巡行が無事に終わりました。
良かったですね。

次は還幸祭!
ニックネーム A/G at 12:12| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

揚羽蝶

写真.JPG

庭に揚羽蝶が飛んできました。

街中の空から揚羽蝶の目に
我が家の庭が、
どう映ったのかなぁ〜
ニックネーム A/G at 21:15| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

断捨離 イリュージョンその2 続

写真.JPG
引越ししてきた時から、
置き場所に悩んだ事務用シェルフに
ターゲットロックオン!


無駄〜に広い我が家。
ここに住んで10年経った?かな。
なんだか物が知らない間に溜まっていき。。。
棚の中もなんやかんやと詰まってました。

入ってたモノをあっちこっちと調節して、
無くしてしまいました!

爽快〜


サンルームにほっちらかしてた
コレまた無駄に高い旦那の自転車。。。。

飾ってみることにしました。
ニックネーム A/G at 20:30| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

断捨離 イリュージョンその2

写真.JPG


断捨離イリュージョン!
今度は、このシェルフに狙いを定めてみました〜

消してやります!
ニックネーム A/G at 23:19| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

プチ断捨離

写真.JPG

12日に冷蔵庫が来てから、
なんだかモゾモゾする。
友達の家の間取リストとか言って張り切ってますが。。。

自分ちも何とかしたい〜

夕食食べた後に、断捨離という花が開花しました!

電子レンジ置いてた、無印のシェルフに狙いを定め!

減らしてみた!!!


あのシェルフ、冷蔵庫の入れ替えの時に、
かる〜く掃除しましたが、根本的に、溜まった埃が取れにくい。
前にクロスをかけたり
中のモノにもキッチンペーパーかけたり、ビニールにいれたりしてましたが、、、
やっぱり、埃が溜まるという難点がありました。


で、いっそのこと!
やめたら???どう?ってひらめいて、
使ってなかった炊飯器やいろいろ捨てて、ほかに移動して。

日付が変わる前にココまでできた!!!

やればできると1人、自分で自分を褒めて、
前回となるべく同じアングルで写真を撮り、
ブログに載せて、本日終了!
ニックネーム A/G at 23:54| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

冷蔵庫買いました。

写真.JPG



私と一緒に京都に嫁いだ冷蔵庫。
18年目にして、永眠されました。

前のは、310L
先週の金曜日になんだか冷えてない?と気がつき
今度は、どーする???
無印良品の10パーセントOFFまで待てない?
調べたら、無印良品週間は、来週の金曜日が怪しい。(今日からデス!)

いや、まてよ。
360Lでいいのか?
冷凍庫が小く感じる。
値段とデザインは、そう、無印がいいよね。

無印だと、安い店とか、価格ドットコムとか探さなくていい。

そういう時間がムダなような気もする。

でも、一度でいいから大きい冷蔵庫を使ってみたい。
ビールをたっぷり冷やして、
箱ワインを鎮座させて、、、
スイカを丸ごと冷やして、
ラルフの林檎をキープしておきたい。
コストコで冷凍庫の中を思い出し、買うのを断念するコトが
ないように。

400L超えてみたい!
一生に何度も買えない冷蔵庫。

ただただ白くて、シンプルなのを追い求め、
TOSHIBA ベジータ!シェルホワイト!これ!

冷凍庫の位置が下なのは、微妙だけど、まぁこれかな、。
価格ドットコムでさんざん調べて、
旦那に、電気屋行く?って誘われたけど、
行ったらまた、悩んで時間のムダだから、
ネットで1番安い店で買う!のがいいよーな。
コメントに店頭で買うのが安いって書いてる人もいるけれど、、、
もういい!とポチッりました。

翌日、土曜日の新聞広告をいつもは、見ないのに見てしまった。
そして、見つけてしまった。
5000円くらい安くて(ポイントも付く)売ってるのを、、、
あ〜〜 ガックシ〜!

こういうコトがあるから、電気製品買うのが、嫌いかもしれない。

でも、無事に冷蔵庫が到着しました。
気に入ってます!

冷コちゃん、ようこそ!


ニックネーム A/G at 21:23| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

懐かしい〜雑誌発見

110427_1558~01.jpg110427_1600~01.jpg

プチ断捨離してたら
懐かしい本がでてきた!

2003年の雑貨カタログの別冊です。

家の取材だった。
我が家もナチュリラな前の家


みんな若いし〜(笑)生きてる?

こんな時代もああ〜たねと♪
気分は中島みゆきです。


こんな発見あるから
断捨離出来ない私です。


待ち人来たらズのラルフと。
ニックネーム A/G at 16:07| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

燻し金〜

image/dogcafe-honey-2007-04-21T17:13:31-1.JPG

なおらない雨漏りを
ほっておいたら
床が凹みだし…
かなりまずい状態

実はいろんなところが
壊れてる我が家

暖かくなってきたので
大工さんにきてもらった〜

大黒柱の横の上がりかまち?の
古い幅広の板も
床下にもぐって直してもらう。

でも真っ直ぐにはもうならない我が家
(開かないガラス戸
閉めたら倒れてくるふすま…
かなり癖があります)

真っ直ぐにするには果てしなく時間が
かかるしお金もかかるということを
燻し金の大工さん(写真)
が大黒柱と大和天井を誉めながら
説明してくれた。

騙し騙しなおしていくのがいいらしい…
町屋暮らし

細かいことは
気にせず
ゆる〜く日々
過ごします。




ニックネーム A/G at 17:13| Comment(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

柿しぶ

image/dogcafe-honey-2007-01-13T22:42:38-1.JPG

昨年よりの我が家の1階部分の模様変え
今日ははげはげの床を
柿しぶ塗り

引っ越しの時に塗って6年ぶり

河原町二条の柿しぶ専門店で
塗りたい色の濃さと広さを伝えて2リットルを二本買います。

柿しぶは体に優しいんですが、塗る時の匂いが強烈!

窓全開
扇風機まわさないと無理です。

こんな寒い時はオススメできないかも?
窓を開けてても、
臭くて臭くて
しかしだんだん臭さに慣れてくるんですが…
やっぱり臭い…

家具を移動して本日6畳を三度塗り、
新しい床に生まれ変わった。

明日この続きを、塗る予定



ニックネーム A/G at 22:42| Comment(2) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

黒犬不動産 by Honey

御所の年に二度の一般公開の1週間で、賑わう烏丸丸太町界隈
正確には京都御所は京都御苑のなかにある塀の中
(この塀を触っても、サイレンがなってパトカーが直ぐきます。)
だから僕たちが遊ばせてもらってるのは外側の京都御苑

御所に行くまでの道に「I'mlost」な地図を開けた外国人や
ツアーバスが多くて僕たちはあぶなっかしぃ。

そんな時は裏道散歩、これもまた楽しい。

いろんな新しい発見があるから
今のわが家も見つけてしまったんです。


KICX0695.JPG

今日は皆さんにお勧めの物件を
黒犬不動産から
ひとつ
手直ししてる大工さんに見せてもらった。
京都御苑から徒歩3分
地下鉄丸太町も徒歩3分
スーパー1分

CA320078.JPG

中庭には
立派な石灯籠付き
池には石橋
その奥には倉
東向き

CA320079.JPG


多分すごく広い

CA320080.JPG


たぶん、すごく高い

たぶん
買えないよね〜


ちなみに我が家は借家です。
今日の力作
ニックネーム A/G at 00:15| Comment(3) | TrackBack(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

ストーブ記念日 by Honey

KICX0756.JPG


秋ふかし
寒さに負けて
薪もゆる
伸びるぼくたち
ストーブ記念日

字余り

KICX0758.JPG

解説
京都の町家の冬は
早くやってきます。
現代犬にとってはかなり厳しいです。
外より家の中のほうが寒いんです。
薪ストーブを
つけると僕は
かなり伸び伸びで
こんな風に
寝ております。

CA320017.JPG

俵 ハニ


ニックネーム A/G at 07:36| Comment(2) | TrackBack(0) | House | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする