2011年12月19日

旅先より ゴーサンのコラム日記より

写真.JPG

誰かの愛する犬が亡くなったと聞いてどうしたらいいかとオロオロするワタシ
どーしようもないのにね。
黒ラブだとなんだか余計に。2匹の黒ラブだったら、、、 
同じ思考?志向?嗜好?のような勝手な私の思い込みだけど。

先日、ツイッターで友人がリツイートされてるのを見て
詩人ゴーサンのコラム日記に巡り会った。
@uchidago: いまどこを旅してるんだろう。彼女から届いた最期の手紙
リツートの先にいくのはあんまりないんだけど、なんだか気になりクリックした。
「旅先より」というタイトル。最初はピンときませんでしたが
読んでるうちに。。。。会った事もないさくらの気持ちがジワッと。

詩人が愛犬さくらの気持ちを語りべとなると。
ここちよい言葉のリズムとその言葉の深さに、そのまま
カテゴリーの「犬の気持ち」を読み進めてしまいました。

哲学する犬 さくら

ヒカリとカゲのせめぎあい

ウタタネはなんの種


さくらです。ではじまります。


読んだのは、12月7日のことですが、ここに忘れないように書き留めておきます。

少し前に愛犬が亡くなったと聞いたお友達にお供えとこのブログを
プリントして送りました。


空に旅立った誰かの愛犬もこう思ってくれてると思います。

「旅って、いいものですね」

さくらからの手紙がまたくるといいなと思うワタシです。


写真は眉毛のある犬ラルフです。










旅先より

ニックネーム A/G at 19:17| Comment(2) | おくりびと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

送り人〜覚え書き

犬が亡くなったらすることと考えておくこと

縁起でもない話ですが
やっぱり最後まできちんとしてあげたいから。
ここに書き記します。


目が開いたままにならないように
閉じてあげます。
(少しの間テープで止めても)

下半身にトイレシートをひく

大と小を出してしまう。
ビニール手袋
ウェットティッシュがあればよい。

身体をきれいに拭いてあげる。

ドライアイスが何処で買えるか知っておく。
インターネットで調べて
私はこの会社で買いました。日本液炭
なければ近くのセレマなどの葬儀所でも買えます。
大きさはドライアイス屋さんが詳しいです。

耳の付け根の頭辺りとお腹の2ヶ所にドライアイスを。
口先が高くなるように。
下になる耳は固まってしまうのできちんとなるように。

保冷剤も併用してください。
保冷剤は濡れてしまうのでトイレシートを巻いてください。

お尻の穴と口の中に綿花?コットンを入れる。

リボンを用意しておきます。
口が開いたままにならないように結ぶ
大きなワンちゃんだったら
足も足首で曲げて・・・
関節は多分、24時間経てばまた柔らかくなると思いますが。

霊園で棺があれば翌日にでも用意します。
無くても大丈夫です。
いつものようにベッドで寝かせてあげててください。

ドライアイスさえ毎日変えていれば
何日か一緒にいれます。

ハニーは3日後
見送りの日がゆっくり出来る日を選びました。


大きなワンちゃんでマンションの部屋から降ろす時には
簡易担架を用意すると安定してワンちゃんを運べます。

簡易担架は災害時などの救急の時のもの
人間だったら物干し竿を2本と毛布やシーツで作ります。
(エレベーターの奥行きにも注意。棒が長すぎたら入りません)
この方法は怪我した時にも役立つと思います。


棺にはビニールなどナイロン素材のものはいれないでと霊園で言われます。

持たせてあげたいと思っても入れてあげられなかったら、悲しいので。

霊園で用意されているものには、お骨は全部は入らないので別に用意していくか、綺麗な箱などとりあえずを持って行きます。
一部をお骨壷に入れて残りを霊園にお願いするという事もあるようです。

私は全部持って帰りたいと思ったので・・・
家に戻って落ち着いて壷の中に収めました。



自分らしく
愛する犬の為に
出来る事をしてあげて下さいね。


101126_1528~01.jpg


ハニーが逝って368日

お花がたくさん。
ありがとうございます。
ハニーは幸せです。
そしてみんなが幸せでありますように。


ニックネーム A/G at 19:05| Comment(2) | おくりびと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする