2014年01月07日

薪ストーブで焼き芋

写真.JPG

薪ストーブで焼き芋しました^o^
安納芋で〜!


新聞紙1枚使って、芋をくるみ
水にたっぷりつけて
アルミホイルで包む。

うちの薪ストーブで約50分。

途中30分でひっくり返しました。

20分で取り出して。

炭になってないかドキドキ

ストーブ用の手袋で剥いて

ホクホク〜
甘いっ!


お友達に芋マスターがいて
毎年丁寧に焼いて、
冷凍した状態のを、たっぷりいただいてました。

それを解凍してオヤツに食べたり、
レーズンとイタリアンドレッシングでサラダにしたり、、、
(これはレストランで食べたレシピを真似て、
便利で特別感もあって、美味しいんです)

今年もいただいたんですが、、、
2014年、初めて自分でやってみることに〜

ひとつ食べて
残りは冷凍保存します!

家中がお芋の甘い匂いです。


林檎もやってみようかな。

ニックネーム A/G at 19:43| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

薪購入

写真.JPG

今年一番の寒さの京都

近所の美味しいピザ屋さんで、
薪をわけてもらいました。

このぐらいの量だと助かる、、、
安く買いたい〜と思ったらこんな事になる
http://dogcafe-honey.a-thera.jp/article/3010318.html



朝からひと汗かきました。


ニックネーム A/G at 19:46| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

薪ストーブで焼き芋を作る

写真.JPG

寒いですね〜
ストーブひっつき虫デス。

銀座のデパ地下の焼き芋マイスターがテレビにでてたのに、影響されて、
薪ストーブで初めて、焼き芋作ってみた。
お芋を新聞紙濡らして包んで、
その上から、アルミホイル
そのまま、火の中に50分くらい〜
できた(^O^☆♪

甘い!美味し〜い!

寒い中でも、楽しみいろいろありました〜
ニックネーム A/G at 18:54| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

薪だらけ

写真.JPG

久しぶりの薪大量購入

ラルフの外バリケンが埋もれています。
ニックネーム A/G at 20:32| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

ストーブの番人

写真.JPG

寒い〜
今日の寒さは身に染みます。
ストーブの番人 ラルフです。
ニックネーム A/G at 14:16| Comment(0) | 薪ストーブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする