2014年12月22日

八坂さんの

IMG_1835.JPG


回覧板が回ってきて、
年末恒例の八坂さんの
大祓人形とをけら木


Billyも、今年から参加です。

ニックネーム A/G at 00:40| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

浄妙山

写真.JPG


我が家の粽
毎年、浄妙山のものです。


この町内は、古い町家が並びます。
その一軒に、古いボルボが停まっているのを
ボルボが大好きな私。

いつも隙間から、見ています。
ハレの日
ピシッとノリの効いたシートカバー
白のボルボがカッコよすぎです。


粽と一緒にいただいたはも寿司をいただきます。

祇園祭の夜の一コマです。


後祭が復活してほんとよかったと思います。


ニックネーム A/G at 00:28| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

祇園祭 宵山

写真.JPG

祇園祭の宵山に人並みを超えて出かけました。

杉本家がお開所の拍牙山へ

やっぱり町家がお開所になってると、本当の祇園祭。

ここは特別な空間、杉本家ならではです。


この後、見たかった函谷鉾の
提灯落としも観れて満足!
ニックネーム A/G at 14:43| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

祇園祭 宵々山

写真.JPG

祇園祭が始まりました〜

昨日の夕方散歩でビリーと
南観音山さんの記念写真でも、撮って、
京男のビリーを皆さんに見てもらうかと
思い近寄りましたが、
六角より下がることできず、、、
何度か、車の音や、理解できない音に、
ビリマジロになってました。


わんこ隊長さんがメールをくれて、
ビリーが来た頃、アルマジロみたいに丸まって〜
と書いてくれてたので、ビリマジロ。

六角近くの後祭の北観音山さんを目標にしょうかと。


今日、猫ちゃんをレスキューした友人が、
Dog Cafeに来てくれて、話してたら。

そのニャンコは3匹飼ってるうちの一匹で他の子は甘えただけど、
その子は五年経っても、触らせてくれないらしい。。。
だけど、ご飯の時は来るらしい〜
それを聞いたら、ビリーの事が楽に思えた。

今日は、散歩に行こうと声かけたら、
少し尻尾を振ったような気がします。

家の近くに戻ったら、入ろうとするし、
ここを我が家と認めた?
食べる時以外は、「お構い無く」って、感じですけど。

少しづつ、、、

わんこ隊長さんが書いてくれてた。

返す波のようにいったりきたりって。

そうだよね〜
ビリー

明日は宵山
南観音山の暴れん坊は、出て来るのかな?
ニックネーム A/G at 22:50| Comment(2) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

嘉祥の日

写真.JPG



幻の行事 嘉祥の日
@杉本家に行ってきました。

もし、嘉祥の日が復活したら、
太ってしまいそーっ!
ニックネーム A/G at 00:13| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

暖簾

写真.JPG


季節毎に変わる暖簾

暖簾、、、
書けない漢字のひとつ。。。汗
ニックネーム A/G at 00:01| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

アンダンテ 歩く速さで

phonto.jpg


アンダンテ 歩く速さで
杉本歌子さんの個展が本日より始まります。

以下 歌子さんのブログより

今年のテーマは
「アンダンテ」(歩く速さで)。

5月20日(火)〜25日(日)正午から午後7時(最終日は午後6時まで)
ギャラリー恵風

電話 075−771−1011

丸太町通り東山通東入る南側一筋目角  1階展示スペースです。

http://kyuuan.exblog.jp

私も、明日伺います!
近くに美味しいタルトタタンのカフェがあるので、それも楽しみです。




ニックネーム A/G at 10:01| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

杉本家

ソーラーくんからお知らせです!




ニックネーム A/G at 21:09| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

還幸祭〜祇園祭2012

写真.JPG


還幸祭のクライマックスの八坂神社に行ってきました。
家の近くの三条通りを通る御神輿のその後を知らなくて、
近所の方に誘われて、、、、10時半に八坂さんに。
動と静、、、
神秘的でとっても感動しました。
昼の鉾巡航とはまた違う還幸祭

祇園祭はあと一週間 31日まで続きます。



ニックネーム A/G at 23:48| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

祇園祭2012

写真.JPG 祇園祭が終わりました。 素敵なBlogで祇園祭とDog cafe を読んで下さいね〜 portagioie Blogには大家さんの屏風の写真も。 ここのお家の私のお気に入りの屏風についてのBlogも。 「ギャラリーみやがわ」 祇園祭まだまだビギナーな私ですが、鉾が動く姿には何だかドキドキします〜 見逃した方は来年ぜひ! 鉾立ての日。ラルフと記念写真にでかけました。
ニックネーム A/G at 00:02| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

京のよすが

写真.JPG


と〜〜ってもすてきなお菓子をいただきました。
送り主はカンハンさんの友人で素敵なブログ「portagioie」のizolaさんから
亀末廣「京のよすが」
この四畳半の中に京都の5月はぎっしり詰まっています。
そして、美味しいデス!


今回のchiku-chiku展のこともさっそくブログにアップしてくれてます。
http://izola.exblog.jp/18360236/

美しいお菓子の送り主はとっても美人なのです!
天は二物を与えるのね〜


ニックネーム A/G at 23:35| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

夜桜見物

写真.JPG

夜桜見物に行ってきました!
ニックネーム A/G at 23:33| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

京都の桜

写真.JPG

昨日、鴨川沿いを車で通ったら桜はまだ、咲いてなかった。

でも、友人のツイートで四条木屋町辺りの桜は咲いてました。

ドッグカフェではなじろうくんの飼い主さんに会ったら
堀川疎水はそろそろで、
京都御苑は綺麗に咲いてるとか、
(御所は一般公開で人が多いのです)

写真はドッグカフェの近くの逓信病院の桜が満開。
ニックネーム A/G at 20:51| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

宵山

110716_1523~01.jpg

去年の粽を持って浄妙山へ行って
新しいお守り付きのを購入

この山の斜め北側のお家には
古い白いボルボが飾ってある
祇園祭の時にだけ通りから見る事が出来ます。
糊のきいたレースのシートカバー
スウェーデン車のシルエット・・・
ボルボのこの型の流れは240まで
見る度に胸がキュンとする私

献燈も出した〜
いざ宵山!


ラルフと旦那は水際に行ってしまいました(>ε<)

京都あちぃ〜
ニックネーム A/G at 15:36| Comment(0) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

霰天神山

110714_1249~01.jpg

今年のくじ取りの一番の霰天神山の粽
毎年一番をと決めている隣の大家さんのです。

赤い花が可愛いですね!
ニックネーム A/G at 12:59| Comment(3) | KYOTO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする